プレ中結果

初めてのプレ中の結果が水曜日に分かりました。
結果は、よし、頑張った…そんな、ところです。

今回、私が、偏差値や順位よりひっかかったのは「自己採点」と「結果」の差。
まだ採点後の答案用紙を見ていませんが、過去、ここまで大きな差は初めてかもしれません。どこで自己採点を誤っているのか確認しないと…と思っています。
漢字など誤って覚えている可能性も…。

初のプレ中はやはり平均がかなり低めでした。
でも次はほぼ通常に近い所まで上がってくるかな?と思っています。次も頑張ろう!
[PR]
# by akogaminima | 2017-05-12 20:56 | 中学受験 | Comments(0)

学校と塾

塾に通った子供が感じる「あるある」ではないかと思う事がある。
それは、「学校の授業がつまらない」
(学校の先生、失礼な文面で申し訳ありません)
今では、そのバランスにも慣れたが、塾に行き始めた時は、恐らく子供は戸惑っていたと思う。極端な話、学校に行く意味がない…まで思っていたように感じる。(学校にはきちんと行きました)
例えるならば、走る事ができるにもかかわらず、走ってはいけない、みんなと同じ歩調で歩きなさい…と言われ、一方では、全力で走ってるのに、なかなかみんなに追い付かない…、そんな状況だったのでは?と予測する。

時には、歩調をあわせることも大事と自然に理解した今では、楽しい学校生活も遅れているようで安心している。学校は学校で大事な時間である。担任の先生にも救われました。ありがとうございました。

今となっては「全力で走る」もなくなったようにも思えるが、<ここから、とりあえず夏休みに向け、少しずつピッチをあげていくよう励ましていこうと思っている。
具体的な言葉で伝える方が伝わるよ!と、ブロガーさんにアドバイスをいただいた。(アドバイス、ありがとうございました)
私も少しピッチを変えてみよう
[PR]
# by akogaminima | 2017-05-08 21:58 | 中学受験 | Comments(0)

図形特訓

今日も、9:00~19:00の算数の特訓でした。
今日は、「図形特訓」。
昨日と同様、最初に「実力チェックテスト」、終了後に「到達度チェックテスト」
今日も、とても楽しかったようです。良かった。
担当の先生、ありがとうございました。

ゴールデンウイークも終わり、また明日から、いつものリズムの生活です。頑張ろう!
[PR]
# by akogaminima | 2017-05-07 20:18 | 中学受験 | Comments(0)

計算特訓

今日は、塾の「計算特訓」でした。
希望者のみですが、9:00~19:00までひたすら計算のみ???
「時間が長すぎる」と、気乗りしない子供でしたが、何か身に付くだろうと、行かせることにしました。

私は、帰宅するまで少し不安でしたが、元気に帰ってきました。
冒頭に「実力チェックテスト」、終了時に「到達度チェックテスト」、最後のテストで点数も上がってたよ!と、喜んでました。
時間も気にならず、楽しく終えたようです。
講師の先生、ありがとうございます。
長時間、小学生の集中力を保ちながら教えてくださるなんて、本当に感謝、感謝です。
明日は、「図形特訓」に参加予定です。
頑張れ~。

ファン申請して頂いた方、ありがとうございます。
ブログに慣れておらず、反応が遅くすみません。
コメントして頂いた方、確かあったはず…が消えてました。私の操作ミスかもしれません。すみません…。
何もかも、慣れない毎日です。
[PR]
# by akogaminima | 2017-05-06 20:34 | 中学受験 | Comments(0)

伝え方2

昨日は、頭の中を想像し「勉強しなさい」は言いませんでした。気分スッキリ…、でも何かが違う。
それもそのはず、頭の中を想像し、「ノー」を「イエス」に変える伝え方が必要だったんですよね。
私は「ノー」と言われるのを避けてただけです。
自分が楽な方を選んだのかもしれません…。
自由にさせてる方が、本人の機嫌も良いし、私も叱るエネルギーも必要なく…楽なのは当たり前ですよね。
このゴールデンウイークは勉強しなかったとしても、日頃は塾に行き頑張ってるはず…。
私だけ、楽してはいけない。
「ノー」を「イエス」に変えれるように、上手に声をかけなくては…。ちょっと楽した自分に反省です。
[PR]
# by akogaminima | 2017-05-05 20:52 | 中学受験 | Comments(2)