人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝え方2

昨日は、頭の中を想像し「勉強しなさい」は言いませんでした。気分スッキリ…、でも何かが違う。
それもそのはず、頭の中を想像し、「ノー」を「イエス」に変える伝え方が必要だったんですよね。
私は「ノー」と言われるのを避けてただけです。
自分が楽な方を選んだのかもしれません…。
自由にさせてる方が、本人の機嫌も良いし、私も叱るエネルギーも必要なく…楽なのは当たり前ですよね。
このゴールデンウイークは勉強しなかったとしても、日頃は塾に行き頑張ってるはず…。
私だけ、楽してはいけない。
「ノー」を「イエス」に変えれるように、上手に声をかけなくては…。ちょっと楽した自分に反省です。
by akogaminima | 2017-05-05 20:52 | 中学受験